引き寄せの秘密セミナー

心の違和感、心の痛み

こんにちは、心理カウンセラー・セミナー講師のゆーこすです。

ここ2日は心に痛みを感じていました。
いや、現在進行形かな…
こんな事は久しぶり。

なんとも言えない違和感

おととい、なんとなく朝から違和感のようなものを感じ始めていました。

世の中は、コロナウィルスの影響で、様々な事に支障や打撃のある中、更に閉塞感が増して
いろんな事がストップしている…
行動だけじゃなく、思考も。
SNSも、発信する事も、いいねする事も不謹慎なんじゃないか…そんな雰囲気が漂っているように感じてます。

昼ごろ、自分の胸のあたりに、チクチクと痛みを感じていることを更に自覚。
これは放置しておけないな、と思い、自分の内側に意識を向け、問いかけました。

すると、次々にお仕事が窮地に追いやられている人たちや、今までは何とかやってきた家庭の中の夫婦関係、親子関係、休校やリモートワークになった事で、向き合わざるを得なくなった関係性、そういう事で痛みや辛さを感じてる人たちがたくさんいる事…そんな状態に私自身の何かが反応している。

とりわけ、女性達はダンナさんや子どもが家にいる事で、「ダンナさんがいるから」と行動に自由を失い、何かに縛られている事。
そこに私自身がが思った以上に痛みに「共鳴」している事に気が付きました。
私は「みんなの為に」とか言うのがどうもしっくりこないタイプなんだけど、ホントはこの世の中の仲間たちを大切に思っているんだな…。

そして更にそこにいるのは、
「傷ついたり、困ったりしている人がこんなにいるのに、何もできてない情けない無力な自分」でした。
人の役に立てないと勝手に思って無力感を感じるパターン。いろんなタイミングでこういう自分に出会う。
そう、でもこの自分を発見できて良かった。
ここからまた新たな選択ができるのだから。

猫のめいたんの様子が…

そして極めつけが、夜ぐらいから
猫のめいたんの様子がおかしい。
なんか吐き出そうとしてるけど、
異物ではなく、食べたフードを吐いていた…
猫は吐きやすい動物らしいけど、
めいたんはほとんど吐かない猫で、過去に吐いた時は本当に体調が悪いときだったから
一気に心配になった。

「うえっ うえっ」となってるめいたんが苦しそうで見てるこっちも辛い…
夜中も何度か吐いて、私も何度も起きた。
不安で眠れない夜だった。
朝一番で動物病院に連れて行った。
私は誤飲を疑っていたのだけれど
レントゲンにはなにも映っていなかった。
薬を出され、「様子を見てください」と言われた。
先生はいつも丁寧で、親身になって診察してくださるので少し安心した。
でも、いつもなら家を走り回っているめいたんは、眠って体力をつけているように見える…いつものめいたんじゃない。
私の最強の相棒めいたん。
早く元気になってね。

昨日は勤めている大学からの連絡で、授業開始が更に遅れる事を知った。
開始からもオンラインが推奨されるそう。

私の月一回開催している講座もオンラインで開催する事に決めた。
4月は外に出る仕事というのが全部なくなった。
こんな時だからこそ、自分に出来ること、誰か1人でもいいから役に立てる事を考えよう…そして恐れず実行しよう。

目先の利益じゃなく、「私なんかにできない」と思うのではなく、「私だからこそ力になれる事」を自分のハートに聴いてやっていこう。

f:id:turedure-yukos:20200405200138j:image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください